ゆめの戦国ダイアリー

内容薄いけどとりあえず信長の野望オンライン紺碧サーバーでのことを書いてく予定です。

Entries



20万石からはじめる城下町整理整頓初日&2日目

こんばんは!(。・▽・)ノ

えーっと…
なんだかブログの訪問者数がとんでもない事になってます
いつもは1日平均10名前後のなのに昨日更新した記事だけで547名の方が見に来てて非情に驚きました
なんだかそんなにたくさんの人が見に来てたのに薄い内容で申し訳ないです
それだったらもっと検証しておけばよかったなぁと反省中です


m_line_chou_0106.gif


昨日から城下町の整理整頓をはじめました
今まで施設は乱雑に適当に並べてたけど、石高が20万石になって今後30万、40万、50万と増えていくのにあとになって整理整頓するのはいろいろと厳しい気がしたのです
それならいまから整理整頓してちゃんと計画性をもって設置する方が今後のためになると思ったし、20万石のいまならそんなにダメージも大きくないと判断したためです

ただしここでも無計画に撤去&設置したら城下銭と資源が無駄になるので
ご利用は計画的に!!
を合言葉に城下町を再編しています


m_line_chou_0106.gif


ここからは施設の再編を考えてる人にヒントになればいいなと思いつつわたし流のやり方を紹介していきます
また城下町の再編は1日で完遂するものでもないのでその分だけ城下町の成長は遅くなります。
その辺りを注意してもらいながら読んでもらえると幸いです
まず納入と徴収はできる限りあとにした方がいいです。
もし城下銭と資源を前日にほとんど使い果たしてるなら納入はしないで後回しにします。
城下町の再編に着手するなら最初に撤去する施設は伐採所などの資源保管系施設をお勧めします。
撤去する施設は1つずつします。
そして作り直したい場所に撤去した同じ系統(資源保管系なら資源保管系ね^^)の施設を設置します。
撤去&設置を1セットとして移したい施設の数(資源系が5個なら5セット)だけ繰り返します。
撤去&設置が一通りすめば次に資源の残りみながらレベルをあげます。
レベルはできれば同じレベルで揃えるのが理想です。
たぶんこのレベルをあげてる時に資源か城下銭が尽きると思うので後回しにしてた納入と徴収を行います。
施設レベルが低くなってるので資源の最大数が低くなってるので何回かに分けて納入します^^
徴収&納入後はまたレベルあげです。
それでほぼ施設のレベルを15なら15でそろえる事ができるはずです。

次の日も前日の続きで資源保管系の施設のレベルをあげます。
この日は徴収&納入は先にしないとレベルがあげれません^^;
資源保管系のほとんどのレベルを最大か最大付近まで上げましょう^^
これで2日目は終了です^^

3日目からはブログの更新と私の城下町の再編が同時進行になりそうですがまた更新して行きます


m_line_chou_0106.gif


ここからはこの二人に対談してもらいます
夢瑠家臣ゆめ

「ねぇねぇ。ご主人様。」

「はいはい?」

「質問信書がきてるから読むね^^」

「誰からきてるのよw」

「細かい事は気にしたらダメ^^」

HN 浅井の三姉妹「施設のレベルを平均にする理由はなんですか?」

(あれ?もしかして…)

「1つの施設を撤去&設置してその施設を一気に最大まで上げた方がいいんじゃないの?」

「それでもいいと思うんだけど、それだと移設する施設の数が多いと最後の方は資源か城下銭が足りなくてレベルが1の施設とか残っちゃったり移設できない事もあるでしょ^^」

「もし資源保管系施設を移設してて撤去前より資源保有数が下がったら嫌だよね?^^だからなるべく移設後も資源保有数がそんなに移設前と変わらないように考えたのよ^^」

「そりゃ移設前のレベルが全部20だと平均15にしても下がっちゃうけどね><」

「なるほど^^;」

「あっ^^もう1通きてるから読むね^^」

「今度はだれだろね^^」

HN 浅井の鬼姫「設置しなおすのに何日ぐらいかかりますか?」

「えっと、、ちょっとまって>_<この2通の差出人ってもしかしてうちの知人さんじゃないよね^^;」

「ご主人様。。とりあえずおちついて><あくまでもハンドルネームですよ(’’ご主人様の勘違いだと思いますよ(’’」

「そっ、そうだよね^^;じゃあ質問に答えるね^^;」

「んっと施設って大別すると定期収入系、城下銭系、資源系、資源保管系、訓練系、家臣装備系の6つでしょ^^レベル20にしつつ全部の系統の施設を移して石高と同じレベルにするんだったら2週間ちょいかかりそうね^^;」

「ってことは、いまだと鳳凰実装から2週間だし設置しなおしのロスも2週間分だから初日からの人と比べると1ヶ月ぐらいの遅れにはなっちゃうけど、まだそんなに大きな出遅れじゃないかもですね^^」

「そうだね^^たしかに移設しすると元のレベルに戻すまで城下町の成長はほとんど止まるから躊躇う人もいると思うけど後々のことを考えると移設を考えてる人は早い段階でしたほうがいいかもね^^」

「あっというまに番組最後になっちゃったけどご主人様何か一言ある?^^」

「んっとなんであんたがこの番組仕切ってんのよw」

「だからそんな細かい事気にしちゃダメだって^^それじゃあまた次回お会いしましょー^^またねー^^」

(納得いかないけど)「またお会いしましょー^^;」
つづく

コメント:

NoTitle 

家臣のキャラ設定がかなりおもしろい事になってるねw
また登場する機会はあるのかしら?w
  • 鬼姫 
  • URL 
  • 2012-03-23 00時16分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

> 家臣のキャラ設定がかなりおもしろい事になってるねw
> また登場する機会はあるのかしら?w
家臣が登場するたびに生意気になってる気がしますw
今度はSS付きで登場してもらう予定ですww
コメありがとうです^^
  • 夢 
  • URL 
  • 2012-03-23 00時54分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

城下町:ゆめタウン

城下町:ゆめタウン 61万石(9/13現在) 半年毎の更新かも^^;

城下町61万石②

農家57・50・50 長屋50 屋敷50 太鼓台50  水田51・50・50・50・50 漁場50・50 果樹園50  伐採所50・50・50・50・50・50・50・50  茶店41・41・40・40 宿屋41・40 質屋40 見世物小屋41 資料館45  櫓60・60・60・60・60合計300 訓練所壱50・50・50・50・50・50  名所 高千穂50 東尋坊50

プロフィール

夢

Author:夢
紺碧三好家の元議長をやっていました^^;
国勢&合戦のサーバー統一があってから
国勢と合戦に興味がなくなってます(’’
大坂両替屋にて、弓作ったり
ごく稀に評定用に食糧ハンティングしています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カウンター

信おん記事

著作権などなど

当blogへのリンクは自由です。 ・相互リンクの申し込みも随時  募集しております。 *著作権表示 *『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 * このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 *このブログに掲載しているコンテンツに関わる著作権、 その他一切の知的財産権は、このブログの管理者に帰属します。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

